会議本番(2017年 国際こども会議)
2017年10月22日(日)午後3時から「2017年 国際こども会議」を開催しました。
午前中、2回目の事前研修を行い、会場の設営も同時に行いました。
当日は台風が沖縄のすぐそばを通過して、実際に国際会議が開催できるかどうか直前まで分かりませんでしたが、何とか無事開催することができました。
日本側のまとめたアイデアを、発表するために紙に仕上げます。絵を仕上げるグループと文章を仕上げるグループに分かれて仕上げます。
スタッフ側も準備万端?
本番直前の通信試験です。つながらないと話にならない!
さあ、本番です!
こんにちは!
まずは、日本(沖縄)の紹介から。
それぞれの国から写真を使って紹介します。
そして、本題のテーマ。「国を超えてお互いを理解するには、どうしたらよいか?」
について、それぞれからひとつのアイデアを出してもらいます。
日本側は、『「全世界博物館」を世界中に作って、そこにある「ロケットエレベーター」を使って、世界中自由に移動できるようにする。』でした。
タイは、「Sky Trainで世界中自由に旅行できるようにする。」でした。
お互いは、こんな感じで見ています。
中学生のボランティアスタッフが記録してくれています。
お互いのアイデアを出し合った後は、必ず意見や質問を取ります。
今回、各国から出たアイデアです。
あっという間に時間が来てしまいました。
最後に、参加者から感想を述べてもらいました。
ボランティアスタッフからも感想をもらいました。
今回の参加者です。
ボランティアスタッフの皆さんです。
我々スタッフです。
台風にヒヤヒヤしながらも、無事開催できて何よりでした。
通信の問題で、インドネシア側がほとんど参加できなかったのが悔やまれます。
初めての開催でもあったのでいろいろ不備な点もありましたが、こどもたちの活発なやり取りや積極的な行動は、開催した価値を実感したところです。
次回は、今回の問題を解決したうえで、より充実したものにしたいと思います。