Supratarka Activities

事前研修(2回目)の様子 「2018年 国際こども会議」

2018年7月16日(月)「海の日」に行った、第二回事前研修の様子です。

今回のテーマは、「あなたの国や地域のなかで、世界の平和に貢献すると思う何かをひとつ紹介して下さい。」です。

 *「何か」とは、例えば伝統や考え、人、歴史、もの、場所などを指します。

前回の研修で、テーマについての日本側の意見は「平和の礎」と決まりました。また、学校紹介の内容も決まっています。

今回は、それらの発表用資料を完成し、午後の本番に向けて発表の練習を行います。

スタッフは、会場づくりを行います。また、ネットワークの確認をし、相手校(3か国)との通信試験を行います。

 まずは資料の完成です。説明文も仕上げます。

 

 資料が完成したのち、テーマについての確認をします。

 テーマについての日本側の意見は「平和の礎」と決まりました。このテーマについて、いろいろの質問があることを想定して、スタッフから質問をします。本番に向けた予行演習です。

 回答で悩むところは、みんなで話し合います。

 最後に、実際のカメラの前で発表の練習です。

 スタッフも、本番に向けた会場づくりです。

 案内板もこの通り。

 控室も準備完了

 通信試験も順調

 

 これで、午後3時からの本会議に間に合いそうです。

 今のところ、大きな問題は起きていません。よかったよかった。