Supratarka Activities

「中学生 国際こども会議」第2回事前研修を開催 2nd preparation meeting of "International Conference for Junior High School Students" was held.

7月15日(月)午後1時から「2019年 中学生 国際こども会議」の第2回事前研修を開催しました。

We held the 2nd preparation meeting for "International Conference for Junior High School Students 2019" on July 15.

はじめは、いつものごとくゲームから。
今回、一気に7名増えたので、お互いが仲良くなることから始めましょう。

改めて、自己紹介も。

1回目の事前研修で基本的な準備は終わっているので、今回はその仕上げと本番のリハーサルの予定です。
*これまでの反省を踏まえ、会議当日は余力を残しておけるよう、事前研修の時間を短くしました。

今回の大事な作業は、日本側としての気になること「世の中の不平等の問題について」を分かりやすく伝えるため、その具体例をひとつ選ぶことです。

いくつか具体例が出た中で、「先輩・後輩の問題(年上が立場が強くて、年下は立場が弱い。)」となりました。

そこからは、2班に分かれて、「沖縄や学校を紹介」するグループと、「世の中の不平等の問題について」説明するグループとで、資料の仕上げを行いました。

資料が出来たら、発表の練習です。

 本会議前に無理をしないよう、今回研修の時間を短くしました。その分、リハーサルの時間などが十分に取れなかったことは反省点です。
 1回目の事前研修で、ほぼ資料の完成までやっておくことが大事だと分かりました。

 ほとんど休む間もなく、本番(国際会議)に臨みます。